↑↑↑ レバ1倍で1ドル買いとかできちゃう ↑↑↑

2015年02月05日

海外旅行好きの常識 マネパカードで手数料まるまるお得

海外旅行いくときに、

円→外貨の交換手数料をまるまるトクする方法

ってご存じですか?

私はたまにオーストラリア旅行に行くんですけどね。

20150204115231.JPG
▲格安のコンドミニアムからの景色

フツーなら、成田空港でオーストラリアドルにある程度両替して、
現地では大きな買い物はカードでするじゃないですか。

これって、実は結構手数料かかってます。

両替って手数料かからないけど?

空港のGPA外貨両替だと手数料取られなかったけど?
って思うかも知れません。

実は、「本日のレート」が、実際のレートよりも高く設定されていて、
1通貨につき2円〜10円を「取られている」んですよね。

5万円分のオーストラリアドルを両替して、レートが実際より5円高い場合を試算してみましょうか。
ザクッと1オーストラリアドル=100円とすると…

5万円分=500豪ドルで、500x5=だいたい2500円を取られてます。(気づかないうちに)

さらに、海外で使い切れなかったオーストラリアドルを日本円に戻すときも、
手数料がかかるんです。

海外ではカードにも手数料かかる?

国内でクレジットカード使う感覚だと、海外では痛い目にあいます。


国内なら、カード手数料なんてかからないですよね。(店によるけど)


が、海外だと、「海外利用手数料」っていうのがかかるんです。
1000豪ドル(1豪ドル100円換算で、10万円)だと、だいたい1700円くらいかかります。

外貨両替、海外でのカードショッピングでの手数料を大幅に減らす方法

まず、上のような手数料を払うのが全く苦にならない人…以下を読まなくても大丈夫です。

できたら、手数料安くしたいなぁ…というあなたは、

「マネパカード」作って下さい。

プリペイド方式のクレジットカードなんですが、

  • クレジットカードの手数料…だいたい半額
  • 両替の手数料…ほぼナシ

にできます。

ただ、このカード、一つだけ弱点があります。

米ドル、豪ドル、英ポンド、香港ドル、ユーロの5通貨にしか対応してないので、
その他の通貨を使う地域に海外旅行する場合は、まったくの役立たずなんですね。

上の5通貨が使える地域に海外旅行に行く方は、かなりの節約になると思います。
フツーのクレジットカードとくらべてどれくらいトクになるんでしょう?

posted by オーソン at 00:19| FX 外貨両替